夏、暑い、だからエアコン・・で良いか?

夏、暑い、だからエアコン・・で良いか?


朝から暑いですね~~~、やっぱり梅雨が明けただけのことはあります。

こんな夏のど真ん中の暑い日に、エアコンが無い事務所でこのブログは書いています。


本当に扇風機だけですよ。

「暑くないんですか??」と本気で聞かれますが、本当に暑くはないのです。


イヤイヤ、暑くは無いと言ったらウソになってしまいますが、一番で掃除をして少し汗をかいたくらいの状態でも扇風機だけで平気です。

我慢してないですか?? ええ、少しは我慢をしています。


それは本音ではありますが、エアコンが無ければ居られないと同義語ではないのです。

常に季節と常温で過ごすという事が、一番身体に負担を掛けないということなんです。

皆さんは暑い時に、ヒヤっとするような気温を調節してある部屋に入ると快感だと感じるのですが、それは身体を冷やしたほうが良い場合の時間だけなんです。


その冷えた部屋に長時間いれば、快感は快感では無くなり負担となります。

一番の問題は、それを身体の負担だとは意識しないことなんです。

つまり身体に負担を掛けながらも、一年中エアコンを利かせた部屋で長時間仕事をしていれば、季節の気温どころか季節そのものも温度では知ることが出来なくなってしまいます。

そしてそんな身体になってしまっている自覚も無く、夏場に風邪を引いてしまうような身体になってしまっているのです。


アズではこの夏場の最盛期にエアコンの無い弊社に来ていただき、その辺の事を一度考えていただければ住宅に対する希望も少しは変化するように思います。

大切なマイホームを建設する前に、ぜひ一度この感覚を取り戻していただきたいのです。



*明日は「エアコン要らずの家」体感会です。ぜひお気軽にどうぞ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏、暑い、だからエアコン・・で良いか?
    コメント(0)