2022 GW 遠くに行きたいツー-21

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


翌日は朝から周辺を散策してみます。西郷どんなどの生家も近いようです。


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


橋を渡って早速現れたのが「大久保利通公の像」です。


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


その向かいにはこの女性の銅像が・・・、誰だったかな???

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


川沿いに行くと西郷どんの生家などがあるようです。


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


先の大戦の記念碑でした。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


lここが大久保利通の生家だったかな。本当に西郷どんの生家のお隣みたい。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


大久保さんの記念碑ですね。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


この川沿いに「維新記念館」があります。近代的な施設です。


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


木の橋を模した立派な橋も架かっています。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


この近辺の案内板、有名人ばかり・・・。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


これは西郷どん達が学んだ学校の再現家屋だとか・・・。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


2022 GW 遠くに行きたいツー-21


そして西郷どんの生家です。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


生家というより生まれたという石碑です。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


回りはきれいに掃除されていてちゃんとした施設です。

2022 GW 遠くに行きたいツー-21


これは近くの大山巌の石碑です。

この辺で近隣の散歩は切り上げてホテルに戻りました。

さて、最初はここから宮崎を回って下道で戻ろうと計画したのですが、ホテルで聞いてみると鹿児島から宮崎は高速はあっても遠いし宮崎自体は高速も無いし時間が掛かりますよ、と助言された。

今日は防府まで戻る強行軍でもあったので、全行程高速でなければ着かないかもしれない・・・と考え、熊本経由で安全に戻ることとしました。


同じカテゴリー(社長ブログ:ツーリング日誌)の記事
クラブOB旅行-大阪-4
クラブOB旅行-大阪-4(2023-11-21 17:10)

クラブOB旅行-大阪-3
クラブOB旅行-大阪-3(2023-11-17 11:53)

クラブOB旅行-大阪-1
クラブOB旅行-大阪-1(2023-11-13 15:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2022 GW 遠くに行きたいツー-21
    コメント(0)