マスコミ報道は大丈夫か?

マスコミ報道は大丈夫か?

昨日、リアルタイムで書いた地震のニュース。

悲しいことに4人の被害者を出してしまった。

特に途中で登校ブロック塀の下敷きになってしまった3年生の女の子は本当に気の毒でした。

その報道をTVで見て、本当に大丈夫か?と心配になりました。

そのニュースは、「違法建築の塀」としてブロック塀を紹介していました。


マスコミ報道は大丈夫か?

あ、いやいや、そもそもこの危険な塀は、法律違反だったから悪かった訳では無く、同じように危険な箇所が日本には無数にあるはずなんです。

だから地震などの際には危険だし、今回被害が出たし、同じような場所は、今のうちに改善すべき、という事をいうために報道しているはずです。

それを合法か違法かで報道すべきではないし、そもそもこれが合法であればよかったのか、ということになってしまう。

ニュースはその本質をちゃんと伝えないと、真意が伝わらない。


マスコミ報道は大丈夫か?

今回の件は、間違いなく法律に合っていたかどうかの話ではなく、むしろ法律関係無しに昔からの古いものには同じ危険が潜んでいる訳で、速急に周りの危険箇所を点検すべきであるということです。

それなのに、すべてを今の法律だけに当てはめて、正しいか、間違っているかで報道するというのは間違っています。

このマスコミの幼稚化というか、役所的というか、小役人的な姑息な感覚がとってもイヤなんです。

シッカリシロー!!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マスコミ報道は大丈夫か?
    コメント(0)